【セミナー】”好き”をビジネスに変えるアイデア創出のコツ

教室マネジメント
この記事は約3分で読めます。

「起業したい」と思っていながら、なかなか踏み出せないことってありますよね。『何を、どんな風に、ビジネスにすればいいんだろう』と悩んでいませんか?

『アイデア出しのコツ』を理解して、実際にやってみると、誰でも簡単にいろんなアイデアを出すことができます。

かつて、私も起業しようかどうしようかウダウダと考えている時間が長かったのですが、ある方法を実際に実践して、新しいアイデアを思いつき、それをベースにして起業することができました。

その「アイデア創出のコツ」について、お話しする機会をいただきました。無料のオンラインセミナーですので、お時間のある方は、ぜひご参加ください。これから起業や新規事業の立ち上げを考えている方は、アイデア出しで悩むことはなくなり、戦略やマーケティングにじっくり時間をかけることができるようになります。

経営学を学んだところ

事業創造大学院大学は、私が経営の基礎を学ばせてもらったところです。
無料のオンラインセミナーを始めるにあたり、最初に私がお話をさせていただくことになりました。そのタイトルがこちらです。

”好き”をビジネスに変えるアイデア創出のコツ~バレエダンサーが事業を創造するまで~

社会人が働きながら「起業」の実現や「MBA取得」を目指す大学院です。起業家や後継経営者の育成だけでなく、組織内で新しいことにチャレンジする精神を養い、国籍・年齢・職務内容等を問わず、グローバルに活躍し経営の中核をなす人材を育成します。

それまでバレエとスポーツのことしか知らなかった私に、マネジメントの基礎を教えてくれた場所であり、野中郁次郎先生はじめ、各業界のトップレベルの講師の授業を受講することができました。

ここで学んだ経営学の基礎があって、実際に事業計画書を作成し、投資家の前でプレゼンをする機会もいただき、MBAを習得することができました。

社会的に影響のあるような大きな業績は上げていませんし、一部上場を目指すような起業ではないですが、自分のペースに合った身の丈経営をしながら、自分の好きなことを活かしてビジネスを続けています。その中で、日々変化する社会状況や経営状態に合わせて、常に新しいアイデアや工夫を持って対応してゆく力が必要になります。アイデア創出のコツは、日々の考え方の中から生まれたものです。

これから経営学を学び、起業を目指す方に、私の経験が少しでもお役に立てれば光栄です。

ビジネススクールの無料オンラインセミナー

事業創造大学院大学の無料オンラインセミナーで、お話をさせてもらいます。

”好き”をビジネスに変えるアイデア創出のコツ
〜バレエダンサーが事業を創造するまで〜

5/22(土)13:30~事業創造セミナー「”好き”をビジネスに変えるアイデア創出のコツ~バレエダンサーが事業を創造するまで~」開催 | MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学
MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学 | 5/22(土)13:30~事業創造セミナー「”好き”をビジネスに変えるアイデア創出のコツ~バレエダンサーが事業を創造するまで~」開催 | MBA取得・起業を目指すなら事業創造大学院大学【公式サイト】。事業計画書の作成等を通じ起業家及び新規事業に携わる人材の育成を目的とす...

好きなことをビジネスにするのは、意外と難しいんです。狭い業界の中で育ってきた私にとっては、客観的に見ることができていないことが多いからです。ニッチな業界の強みや弱みを理解した上で、新しいアイデアを創出し、それをビジネスに変えていく。これが今のビジネスのベースにあります。

また、突然のコロナ禍で、果たして生き残っていくことができるのか? 参加者の皆様にもいろいろなアイデアがあると思いますので、Withコロナの世界でどんな風に適応していったらいいのか、一緒に考えられたら嬉しいです。

まとめ

今回は、アイデア出しのコツをお話しする無料セミナーのご案内でした。

  • 事業創造大学院大学のオンラインセミナーで、「”好き”をビジネスに変えるアイデア創出のコツ」についてお話しします。
  • 経営学の基礎を学んだ場所で、今のビジネスを始めるきっかけをもらったところです。
  • コロナ禍でどんな適応力が求められているのか、今の私の考えだけでなく、参加者の皆様のご意見やアイデアも伺って、考える時間を共有したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました